PC1:柳武歩
シナリオロイス…"フレイムバッシュ"赤枝 東輝(あかえだ とうき) 推奨感情…P:懐旧/N:不信感
突如として学園島を襲った限界状況への対応に追われる君に、知り合いの下級生が声をかけてきた。
彼の名前は赤枝 東輝。少年は、今回の異常現象の原因の正体を知っている、と告げた。
そして、その原因……"コールドヴィッツ"を止められるのは自分だけだ、とも言う。
紆余曲折の末にその発言の信用性が認められ、君は赤枝と共に島北部を目指す第二調査隊を編成することになる。
PC2:星宮千佳
シナリオロイス…"ズーキーパーVII(セブン)"黒野 白雪 推奨感情…P:有為/N:隔意
黒野 白雪は学生ながらEXオーヴァードやキュマイラシンドロームの研究に心血を注ぐ科学者である。
彼女は今回の騒動に当たり、看過し難い調査阻害要因であるホワイトパンダの研究を行なっていた。
そしてその研究の成果の実証のため学園島を北上すべく、そのサポートとして君に声をかけたのだ。
純粋な学園復活を願う気持ちか、打算的な報酬目当てか……ともあれ、君は彼女へ協力することにした。
PC3:三ツ辻リク
シナリオロイス…スキー部副部長 "トリワタリ"菅野 ジェミソン 推奨感情…P:執着/N:憤懣
オーヴァード・ウィンター・スポーツ・サークル連合――通称OWSC連。
彼らはこの混乱に乗じ、雪と氷に閉ざされたアカデミアを占拠し、ウィンタースポーツに明け暮れているのだという。
それだけならばまだしも、この異変を解決しようとした調査隊にまで危害を加えたのだとか。
説得に失敗したスキー部部長の依頼を受けてか、あるいは事態を解決すべく自主的にか、それともスポーツ愛ゆえか……
どうあれ君は、彼らの暴挙を止めるべく、第二調査隊への参加に手を挙げた。
PC4:連城夕太
シナリオロイス…ディオゲネスクラブ 推奨感情…P:執着/N:憤懣
君は風紀委員として、きわめて冷静に難民キャンプの治安維持に努めていた。
君の頼れる先輩や力強い後輩が調査隊を編成して、事態の解決のため動いていることを知っていたからだ。
……しかし、彼らは敗走した。それはディオゲネスクラブの手による量産型仮面の兵士によるものだったという。
そんな折に、生徒会長から第二調査隊編成の布告が出た。彼らの無念を晴らすため、君は名乗りを上げる。
◇第二調査隊・サブクエスト1(UGN区画・研究施設編) |
残存者への物資補給(補給ポイント5)…<運転:スノーモービル> 難易度8 ただし積雪により判定ダイスを2個減らす |
道を塞ぐ氷雪の壁をどかす(補給ポイント3)…何らかの攻撃(自動命中)を行ない、15点以上のダメージを出す。失敗すると雪崩に巻き込まれ、防寒具を破損する。 |
暖房の室外機の修復(補給ポイント2)…<知識:機械技術>など 難易度7 |
◇第二調査隊・サブクエスト2(VS,OWSC連) |
突撃するボブスレー部部員の撃破(補給ポイントなし)…<回避>8 失敗すると1D+5のHPを失い、防寒具を破損する。 |
瞑想するカーリング部部員の撃破(補給ポイントなし)…<交渉>8 失敗すると1D+5のHPを失い、防寒具を破損する。 |
傾斜するスノーボード部部員の撃破(補給ポイントなし)…<RC>8 失敗すると1D+5のHPを失い、防寒具を破損する。 |
OWSC連幹部・バイアスロン部部員の撃破(補給ポイント10)…<射撃>15 他部員が撃破されるたび、難易度-3 失敗すると1D+8のHPを失い、防寒具を破損する。 |
◇第二調査隊・サブクエスト3(市街区編) |
交戦:群れからはぐれたホワイトパンダ(補給ポイント7)…<知覚> 難易度9 ただし吹雪により判定ダイスを3個減らす。失敗すると1D点のHPを失い、防寒具を破損する。 |
交戦:ディオゲネスクラブの自律型仮面(補給ポイント7)…<回避> 難易度9 ただし吹雪により判定ダイスを3個減らす。失敗すると1D点のHPを失い、防寒具を破損する。 |
地下道の確保(補給ポイント3)…<情報:アカデミア> 難易度8 |
◇第二調査隊・サブクエスト4(学校区編) |
交戦・ディオゲネスクラブのはぐれ自律型仮面(補給ポイント6)…範囲攻撃で20点のダメージを与える。失敗する2DのHPを失い、防寒具を破損する。 |
OWSC連のオート・ウィンター・アスレチック攻略(補給ポイント4)…【肉体】の任意の技能難易度9。失敗すると1D+5のHPを失う。 |
行き倒れた元OWSC連構成員の保護(補給ポイント4)…<情報:アカデミア> 難易度10 |
冷気を発する巨大な氷への対処(補給ポイント3)…<RC> 難易度10。失敗すると1D+5のHPを失い、防寒具を破損する。 |
・判定はラウンド制で行なわれます。
・彼らは全員、菅野ジェミソンの《愚者の契約》によって自分の競技に有利な法則を獲得しており、特定の方法で勝利しなければ打倒することはできません。
・第一関門:VSアイスクライミング部『冬の昇龍』……絶対氷壁 『冬の昇龍』が望む限りせり上がり続ける、ただ登り続けるためだけの氷壁
【肉体】判定による任意の技能の達成値のぶんだけ氷壁を昇ることができます。ラウンド終了時、氷壁を昇った距離が『冬の昇龍』より高ければ勝利になります。
もし、クリンナッププロセス時に条件を満たしていなければ、全員が2d10点のダメージを受けることになります。上昇値は毎ラウンドリセットされます。
『冬の昇龍』に対して<白兵><射撃><RC>等で攻撃することも可能ですが、直接の攻撃を彼が受け付けることはありません。しかし、間接的な攻撃に成功すれば、『冬の昇龍』の進行速度を抑えることができるでしょう。
具体的には、メインプロセスで氷壁(装甲値10)に対して10点以上のダメージを与えられれば、震動・雪崩などで冬の昇龍の上昇値が5点減少します。
・第二関門:VS雪合戦部『冬の猟兵』……無限の雪原 『冬の猟兵』が望む限り広がり続ける、ただ駆け、ただ投 げるための雪原
メジャーアクションを消費して<射撃>あるいは<RC>判定に成功すれば勝利です。難易度は『冬の猟兵』との彼我距離に等しいです。初期配置だと100mです。
『冬の猟兵』は移動せず、自分の手番でシーン全員に対して攻撃を仕掛けてきます。<回避>の難易度は20固定、ダメージは諸々有効の「5d10+25-[彼我距離/2]」です。接近するほどダメージは大きくなります。
スピードスケート部『冬の疾風』に関しては、特に自身のフィールドを持っていませんが、彼は自由に氷の上を滑 り、PCたちに妨害を仕掛けてきます。GM:という具合です。何か質問などありまして?
この妨害は、第一関門では【肉体】判定直後、第二関門では移動直後に白兵攻撃を仕掛けてくるというものです。攻撃によりダメージを受けた場合、上昇値や移動距離は半減させられます。
PCの攻撃により合計50以上のダメージを受けるか、妨害に失敗する、もしくは妨害時にダメージを受けると、転倒・敗北し、妨害は行なわれなくなります。
◇第二調査隊・VSディオゲネスクラブ
このシーンでは、上から順番に判定を一人一回ずつ行なっていく。一人が複数の判定を行なうことはできず、一つの判定を複数回行なうことも、基本的にはできない(失敗しても進行する)。
交戦・ディオゲネスクラブの自律型仮面群…<射撃><RC>どちらかの判定で難易度14。失敗すると1d+5のHPを失う(防御不可)。防寒着も破壊される。
交戦・ディオゲネスクラブの自律型仮面群(閉所)…<白兵><RC>どちらかの判定で難易度15。失敗すると2d+10のダメージ(防御可能・カバーリング可能)を受ける。防寒着も破壊される。
????…2d+10のダメージ(防御可能・カバーリング可能)を受けた後、<白兵><射撃><RC>いずれかの判定で難易度10。この判定を失敗した場合、成功するまでやり直さなければいけない。
????…<白兵>判定で難易度16。失敗すると2d+10のダメージ(防御可能・カバーリング可能)を受ける。防寒着も破壊される。
●赤枝東輝
第二調査隊PCなら誰でも使用可能。1ラウンドに以下の両方の効果を1回ずつ使用できる。
・ダメージ判定の直前に使用。そのダメージを+2d10する。
・ダメージ判定の直前に使用。そのダメージを-2d10する。